足利短期大学

ニュース&トピックス

オープンキャンパスでの質問についてお答えします。

7月31日~8月3日のオンラインオープンキャンパスにご参加いただき、ありがとうございました。
今回のオンラインオープンキャンパスにてご質問いただいた内容にお答えさせて頂きます。


Q.パソコンを使った授業はどんなことを学習しますか?

A.はじめは、パソコンやWord、ExcelにPowerPointといった一般的に使用されるアプリの基本操作(復習)等から始めます。
2年生になると、園だよりや運動会のプログラム作成といった保育の現場で使える技術を身につけます。
一つひとつの段階を経て、保育の現場で役立つパソコン技術を身につけることができます。

Q.部活やサークルはありますか?

A.クワイアチャイム部、幼児体育部、バドミントン同好会、演劇同好会、軽音楽同好会などがあります。また、今年度はバレーボール同好会ができる予定です。
この他、学友会(高校までの生徒会のようなもの)を中心に学生活動をしています。

今年はコロナの影響で活動できていませんが、普段は週1回程度で授業終了後に活動しています。

Q.実習先はどのように選びますか?

A.幼稚園や保育所での実習先は、例えば家から通える範囲内であること等の条件がありますが、基本的には自分が実習を行いたいと希望する園で実習が行えるよう各授業内で指導をしています。
幼稚園も保育所も、それぞれ独自の方針で保育を行っていますので、今から自宅付近の園ではどのような保育をしているのかを調べておくと良いでしょう。

保育士資格取得の条件として、保育所での実習と保育所を除く福祉施設での実習が必須となります。
1年生の3月と2年生の8月に行っている施設実習がそれ(保育所を除く福祉施設)に該当します。
保育士資格取得のために実習を行える福祉施設は、幼稚園や保育所のように数が多くありません。
そのため、施設実習先は短大が決定いたします。

Q.電車で通う場合は駅からバスは出ますか?

A.JR足利駅と東武足利市駅から無料のスクールバスが出ています。
1コマが始まる前と4コマ終了後にバスが出ています。

どちらの駅から足利短期大学まで徒歩17分程度なので、健康のために歩くのもオススメします。
足利の市街は歴史的建造物が多く、美しい街です。ちょっと歩いてみると新しい発見があるかも知れません。