学科紹介

子ども学科 概要

幼児教育、保育に特化した2年間の教育課程を通して、幼稚園教諭二種免許と保育士資格が両方取得でき、昭和54年開学以来、今日までの36年間で3,400人を超える保育者を幼稚園、保育所、施設等に送り出し保育者の養成校として社会から高い評価を得ています。また各実習に行くための事前の実習体験学習は、足利短期大学独自の取り組みで、実習での理解を深めています。


取得可能資格

◎幼稚園教諭二種免許
「教育職員免許法」に基づく国家資格です。幼稚園で教諭として働くことができます。
◎保育士資格
「児童福祉法」に基づく国家資格です。保育所(園)、児童養護施設、知的障害児施設、乳児院などで働くことができます。幼稚園教諭と保育士の両資格が必要な時代になりました。
◎その他資格
社会福祉主事任用資格、レクリエーション・インストラクター、キャンプ・インストラクター

科目の特徴

3つの実践法

保育の現場で必要な音(音楽)図(造形)体(体育)の実践法について、模擬保育を交えながら具体的に学んでいく内容の授業です。こどもたちにどのような言葉がけをしたらいいのか人的環境である自分はどの位置に立っていればいいのか、そしてこどもの興味意欲を引き出すためと、どのように手本を示したらいいのかなどを、自分で実践し、他人の指導法を見て体験的に学んでいきます。その知識・技術を保育の現場で活用できるようにしていきます。

開講科目

6つの保育教材研究

6つの保育教材研究は、保育の現場で活用できる内容の中から特に力をつけたい、学んでみたいものなど自由に選択ができ、ステップアップにつながる内容の授業です。

開講科目



教育実習・保育実習

実習は、たいへん貴重な体験と学びができる場です。2年間でよりよい学びができるよう、段階的に実習を組み立てています。

教育実習・保育実習

進路・合格率

就職実績が強み
本学は毎年高い就職率を誇ります。それは進路指導委員会と就職に関することを管理する進路相談室が、連携しあい、学生一人ひとりの就職を確実にフォローしているからです。1年次の後期から2年次の前期にわたって、週1回程度、面接についてや履歴書の書き方、外部の方によるセミナーなどを行い、合格をバックアップします。


主な進路
幼稚園、保育所(園)をはじめ、さまざまな施設や企業で活躍しています。

就職支援

就職支援


TOPへ戻る