足利短期大学

キャンパスマップ

施設紹介

キャンパスマップ

1号館 2号館 3号館 本城本館 女子学生寮 学生会館

1号館

「リトミック室」で身体表現技術を学び、「器楽室」では声楽や打楽器によるアンサンブルの楽しさを体感。「ピアノ室」は夜まで開放されているため、得意な人も不得意な人も練習に没頭できます。そのほか離乳食などの調理実習をする「保健栄養実習室」、造形や絵画などの表現能力を養う「図工室」があります。

1号館

屋上庭園

屋上庭園

緑いっぱい語らいの広場。屋上での団らんのひと時。昼食も一段とおいしくなります。

器楽室

器楽室

さまざまな打楽器がそろっています。

ピアノ室

ピアノ室

20室あり、朝から夜まで自由に使えるから、大人気です。

リトミック室

リトミック室

鏡張りの空間です。パフォーマンスやダンスにもぴったり。

図工室

図工室

造形表現「描く・作る・遊ぶ」の造形活動をします。

保育演習室

保育演習室

幼稚園と同じ環境で授業します。

事務室

事務室

学生の学びはもちろん、学生生活もしっかりサポートします。

進路相談室

進路相談室

仕事への不安や悩み、就職へのアドバイスなど学生の力になってくれます。

2号館

カレッジライフをサポートしてくれる施設が集まっています。講義室、図書館、学生食堂があり、学友との語らいもかけがいのないひととき。2・3階を占める図書館には保育の専門書籍が充実しており、大型絵本や紙しばい、話題の最新刊も揃えています。そして安くて栄養満点のメニューがそろう学生食堂は、ランチタイム以外も学生たちの集いの場。窓の外に広がる四季折々の自然景観も素敵です。

2号館

図書館

図書館

約50,000冊がある図書館。絵本や保育の専門書など、読みたい本ばかり。

学生食堂

学生食堂

リーズナブルでおいしいランチが食べられます。

学生会館

学生ホールは、授業の合間にくつろぐ学生でいつも賑わっています。生協は学生生活に必要な備品などが揃い、便利。その他、各サークルの部室や学友会室などがあります。

学生会館

学生ホール

学生ホール

授業の合間にも、くつろいでいる学生がたくさんいます。

生協

生協

文房具から雑貨、食べ物まで売っている便利なお店。

3号館

地下1階地上5階の3号館は、足利大学看護学部の講義室や看護実習室のほか、4階部分は床面積714㎡の体育館となっています。体育の授業のほか、学校行事の会場として使用します。授業以外の時間は開放されているため、部活動・サークル活動、休憩の間の軽い運動等が自由に行えます。

3号館

体育館

体育館

バレーコート1面のちょうどいいサイズの体育館。

体育館

体育館

ステンドグラスのある講堂として、入学式、卒業式、仏教行事にも使われます。

本城本館

本城キャンパスに新校舎(本城本館)が誕生しました。8階建ての建物は、足利大学看護学部の講義室や看護実習室(5F~8F)のほか、短大生も利用できるコンビニやレストランなどがあります。短大キャンパスとは5階部分で接続されているので、より一層便利になりました。

本城本館

玄関

1階 玄関ホール、コンビニ

明るく広々としたホールでは、デジタルサイネージにて催事案内を確認でき、動画等もご覧いただけます。ホールにはコンビニもあり、一般の方もご利用可能です。

1階 フィットネスルーム

1階 フィットネスルーム

学生の利用を基本とした施設で、充実したフィットネスマシンを設置してあります。明るく、清潔感のある更衣室、シャワー室も完備しています。

2階 「和」café織姫

2階 カフェテリア「和」café織姫

足利銘仙柄などを施したタペストリーを装飾し、美味なランチをワンコインで提供しています。一般の方もご利用可能でWi-Fiも完備しています。

3階 創生ラボ

3階 創生ラボ

多人数の講義からグループ学習まで、あらゆるシチュエーションに対応した校内最大のホールで最先端の学習空間を提供しています。

足利大学 女子学生寮

足利大学 女子学生寮

女子学生寮

本城キャンパスに隣接する足利大学、足利短期大学の学生専用のマンション型女子学生寮。

足利大学 女子学生寮

女子学生寮(部屋)

セキュリティ付(防犯カメラによる24時間警備)で安心です。