学生生活

Campus life

  1. TOP
  2. -
  3. 各種手続き

各種手続き

住所・氏名変更方法

引越しや結婚して氏名が変わった場合、必ず学生支援課に届出を出してください。

(1)氏名変更

氏名を変更した場合(保証人を含む)には、「氏名変更届」を学生支援課に提出してください。

(2)住所変更

住所(下宿・アパートの移転及び実家等)を変更した場合には「住所変更届」を必ず学生支援課に提出してください。
これを怠ると、大学から通知する郵便物が届かなかったり、緊急時の連絡が不可能となり、学生自身の不利益につながります。
また、携帯電話の変更も必ず届けてください。

学割について

旅客運賃割引証の発行、団体旅行割引について
学生旅客運賃割引証(学割証)取得方法

学割証は片道JRを利用し、100kmを超えて乗車船する場合に限り利用できます(東武線では利用できません)。
割引率は普通乗車運賃の2割引です。有効期限は発行日から3ヵ月で、年間 1人10枚まで発行します。
証明書自動発行機から交付を受けてください。

団体旅行割引

団体旅行割引は研究室や課外活動団体が8名以上で教職員に引率されて合宿や遠征をする場合に利用できます。
割引率は普通乗車運賃の5割引です。
この割引を利用する場合は、各旅行代理店、JRみどりの窓口で『団体旅行申込書』を受け取り、大学の証明を受けてください。

証明書発行について

学割など各種証明書の発行が教務課でできます。

※この内容は在学生用です。
卒業生は、証明書発行について(卒業生用)をご覧ください。

本学では、在学証明書、成績証明書、学割を学生自ら自由に取得できるよう、本館1F学生支援センター入り口に証明書自動発行機を設置しています。
尚、単位取得証明書、履修内容証明書、卒業見込証明書、教職免許取得見込証明書は発行まで約3日程度かかります。

証明書の発行手順

学生本人の確認 学生証をカードリーダーに通します

発行する証明書の選択 必要な証明書を選択します

発行部数の選択 発行する部数を選択します

使用目的の選択(学割のみ) 使用目的を選択します

発行手数料の納入 手数料を入金します
(領収書の発行も可能です)

証明書発行