第7回は2つの授業の様子をお伝えします。
こども学科2年生「保育・教職実践演習(幼稚園)」の授業では、造形あそび、音楽あそび、運動あそびの指導案を作成し、模擬保育を行いました。内容だけでなく、声掛けなども工夫して行っていました。
こども学科1年生「こどもと表現」の授業で手袋シアターを作成しました。手袋に様々な工夫を凝らし、歌うたったりしながら物語を演じます。2月に行われる保育所実習で子どもたちの前で披露するため一生懸命に作っていました。
第6回は新年初日の授業の様子をお伝えします。
こども学科1年生「音楽あそび実践法」の授業では、手作り楽器を使った音楽あそびの発表を行いました。カエルのマラカス、タヌキのでんでん太鼓、フクロウの笛など、とてもかわいらしい楽器でした。色や顔をひとつずつ変えるなど細かいところまで工夫されていました。
第5回は こども学科2年「総合表現II」からのひとコマです。
2年生は間近に迫った12/16の表現活動発表会に向けて、盛んにダンスや演奏の練習、製作活動を行っています。各グループの授業風景をご覧ください。
創作ダンスグループ
造形展示グループ
身体表現リズム体操グループ
器楽アンサンブルグループ
第4回は こども学科1年「運動遊び実践法」、こども学科2年「こどもの食と栄養」からのひとコマです。
こども学科1年「運動遊び実践法」の授業では、幼児のできるボール遊びを学びました。
様々な種類のボールを使い、ボール送りなどを行いました。
この授業では、幼児のできる運動あそびを楽しく学ぶことができます。
こども学科2年「こどもの食と栄養」 の授業では、こどものお弁当作りを行いました。ハンバーグや卵焼きをハート型にするなど、子どもが喜ぶ工夫をしていました。
第3回は こども学科2年「こどもの保健2」からのひとコマです。
身近にある雑誌やハンカチを使った手当の方法を学びました。学生は「縛る強さや結び目の位置など、相手の気持ちを考えて手当てすることが大切だと分かった」と言っていました。
第2回は こども学科2年「総合表現1」からのひとコマです。
この授業では、音楽・図画工作・体育の基礎を学び、創作活動を積み重ねていくことで自らの感性を養います。授業はグループ毎に行われていますので、その活動の様子をご覧ください。
創作ダンスグループ
音楽表現グループ
身体表現(リズム体操)グループ
造形表現グループ
第1回は こども学科2年生「保育教材研究1(多文化保育)」からのひとコマです。
本日の授業では、ペットボトルを加工しラップでつなぎ合わせた眼鏡を作成し、軍手をつけて自閉症疑似体験をしました。教室内を歩いてみたり、折り紙の鶴づくりに挑戦しました。
学生は「細かな気遣いの大切さに気付けた」と言っていました。