コンクリートカヌー大会に出場しました

2年生の有志一同は、土木学会関東支部が主催する「土木系学生によるコンクリートカヌー大会」に出場しましました。この大会は、土木の主材料であるコンクリートでカヌーを作り、ものつくりの楽しさを実感してもらうことを目的としています。

期末試験が迫る7月中旬からカヌーの製作を始め、期末試験中にモルタルを養生し、8月上旬に完成させました。

レースは8月21日(金)に東京オリンピックの会場となった「海の森競技場」で行われました。
カヌーが転覆しないように設計しましたが、本番前の練習が初乗船です。練習しながら緊張をほどいていきます。予選レースでは、スタートダッシュに成功したものの、徐々に蛇行してしまいました。結果は4位で、準決勝には進めませんでした。

その後、白熱した準決勝や決勝を観戦し、来年の再挑戦を誓っていました。

第31回大会土木系学生によるコンクリートカヌー大会
主催 土木学会関東支部
日時 2026年8月21日(金)
場所海の森水上競技場
参加チーム大学・高専の部9チーム(9校)、高校の部14チーム(10校)
総合優勝秋田県立大曲工業高校B(継進2)
詳細https://www.jsce.or.jp/branch/kanto/index_topics/canoe.html
文責・引率:長尾昌朋(工学部 建築・土木分野 教授)