学生生活

Campus life

  1. TOP
  2. -
  3. 学生自治活動

学生自治活動

サークルや部活動に参加し、大学生活を華やかにしよう!

学生の行う自主的な活動には、自治会活動(体育、文化等のサークル活動)及び学生生活のための福利厚生活動等があります。これらの自治会活動は、学生諸君にとって「自立性の確立」「社会性の養成」をはじめとした『学生相互の啓発』に役立ち、広い視野と情操豊かな人間形成が図られ、その効果が期待されています。
大学としては、学生指導委員会のもと、教職員による積極的な支援体制を整えています。

(1)団体の概要

現在、委員会・外局10団体、体育系クラブ9団体、文化系クラブ4団体、同好会19団体が結成され、学生サークル会館を本拠として活躍しています。

(2)クラブの勧誘等

大学は、修学だけの場ではなく、人間関係の輪を広げる場でもあります。クラブ活動は最適の場であり、クラブに所属することは大学生活の充実に役立つものですが、万が一、部員や仲間との間でトラブルが生じた場合には、学生支援課に相談してください。

(3)掲示物

学内に掲示物を出す場合、必ず学生支援課で「承認印」を受けてから所定の位置に掲示してください。

(4)行事参加

大会や行事(公開祭や音楽祭等)に参加するときは、予め学生支援課に「大会・行事参加届」を提出してください。無届で大会に参加し、怪我をしたり、事故に遭った場合には、学生教育研究災害保険(3の4参照)が受けられないことがありますので留意してください。

(5)合宿

合宿(学内外)をする場合、予め学生支援課に「合宿届」を提出し、許可を受けてください。

(6)施設・物品使用等

運動場や体育館等の大学施設を使用したいときは、「体育館使用許可願」、 「運動場使用許可願」、「校舎・施設使用許可願」を学生支援課に提出してください。学内物品を使用したいときは、 「学内物品借用願」を学生支援課の承認を受けてから会計課に提出してください。