足利短期大学

オープンキャンパス

令和3年度オープンキャンパス

IMG_oc01

足利短期大学では、感染防止対策を徹底の上来場型のオープンキャンパスを開催いたします。
ご来場いただいた皆様には、「学校説明」「キャンパスツアー」「授業説明」「個別相談」 等、足利短期大学を知るためのプログラムを用意しています。
ぜひ短大に足を運んでいただき、足利短期大学の魅力を感じてください。

また、リピーター(7/17と8/1限定)として参加してくださった方々には、ピアノ体験を用意しています。保育にとってのピアノについて知るだけでなく、先生からの指導も体験できます。さらに体験後には、先生や学生にピアノについて質問する時間も設けています。ぜひ参加してください。

※ オープンキャンパス開催日 ※
5月22日(土)終了しました
7月 3日(土)終了しました
7月17日(土)終了しました
8月 1日(日)10:00~12:30(受付開始9:30~)
9月 4日(土)10:00~12:30(受付開始9:30~)
*新型コロナウイルス感染状況により変更する場合があります

IMG_oc01
IMG_c02

※ 電車でお越しの方は、東武足利市駅とJR足利駅から会場までの無料送迎バスをご利用ください。

〈オープンキャンパス無料送迎バス出発時刻〉
【JR 足利駅(北口)】 8:55発  9:45発
【東武足利市駅(南口)】 9:05発  9:30発

お車でお越しの方は、ナビの行き先を『足利短期大学』にセットしていただき、足利短期大学の校舎側にある第3駐車場をご利用ください。
下記に駐車場地図と本学周辺の地図を記しますのでご活用ください。

MAP
足利短期大学アクセスマップ(下記をクリックしていただくとアクセスマップへ飛びます)
足利短期大学 | こども学科 » アクセスマップ

※※ 新型コロナウイルス感染防止基本対策 ※※

  • ● マスクの着用をお願いいたします
  • ● 体温確認のため、受付に非接触型検温器を設置しています。ご自宅等での事前の検温により体調管理にも努めていただきますようお願いいたします
  • ● 他の人と十分な距離を取るよう努めてください
  • ● 各教室前にアルコール消毒液が設置されていますのでご利用ください

来場者用申込フォーム
また、ご自宅から参加できる『お家でオープンキャンパス(オンライン)』も用意しています。
『お家でオープンキャンパス』とは、オンラインで気軽に参加ができるオープンキャンパスのことです。パソコンやスマートフォンなどの端末を利用して簡単に参加することができます。

今年の『お家でオープンキャンパス』は、2つの方法で参加が可能です。
1つ目は、ZOOMを使ってリアルタイムでオープンキャンパスに参加。これは、短大で行っているオープンキャンパスの様子をオンラインで視聴することです。実際にオープンキャンパスに参加している気分が味わえます。また、ZOOM参加者限定に質問コーナーを設ける予定です。

2つ目は、足利短期大学の情報を動画で視聴する方法です。足利短期大学の魅力がいっぱい詰まっている動画です。保護者向けの動画も有ります。これらの動画は、期間内であれば何度でも内容を確認することが可能です。

『お家でオープンキャンパス』を希望する場合は、「ashikaga.ac.jp」からのmailを受け取れるように設定しておいてください。予約を受け付けた後、足利短期大学から参加に必要なURL(アドレス)を送らせていただきます。

今年の足利短期大学オープンキャンパスは、
足利短期大学に来て参加するもよし、
ZOOMを使って参加するもよし、
動画視聴で参加するもよし、
自分に合った形でオープンキャンパスに参加してください。お待ちしています。

お家でOC用申込フォーム

 

AJCエクスペリエンス

7月22日(木・海の日):2部制

AJCエクスペリエンスは、足利短期大学こども学科の学生と共に、本学で実際に行われている授業を受講体験することです。
第2回目のAJCエクスペリエンスは、7月22日(木)です。この日は金曜日の授業を実施しています。ぜひ短大での授業を体験してみてください。

※コロナウイルス感染予防の措置として、午前の部と午後の部の二部制で行います。

参加予約後にアンケートが届きますので、4つの科目の中から受講を希望する科目を1つ選んでください。
アンケート内で当日の来校手段をお尋ねします。併せてお答えください。

選択した科目が開講されるスケジュールに合わせて、足利短期大学に来ていただきます。
当日は、申し込みした科目が午前開講か午後開講かを確認して、集合時間に遅れないように会場に来てください。

※ 7月22日(木・海の日)タイムスケジュール ※

午前の部タイムスケジュール(開講科目2科目)
10:00~ ガイダンス(133教室)
10:40~ 授業参加
①「こどもと音楽Ⅱ(ピアノ)」(2年次科目)
②「教育の方法と技術Ⅱ」(2年次科目)
12:20~ まとめ(121教室)

午後の部タイムスケジュール(開講科目2科目)
12:00~ ガイダンス(133教室)
13:00~ 授業参加
③「社会的養護Ⅱ」(2年次科目)
④「体育実技」(2年次科目)
14:40~ まとめ(121教室)

※※ 授業内容の説明 ※※
午前の部
①「こどもと音楽(ピアノⅡ)(2年次)」 担当:末廣先生
基本的なピアノ技術を踏まえてより豊かな表現で演奏するための技術を学びます。保育者として必要とされる同様の弾き歌いにおける様々な表現方法を身に付けていく時間です。ピアノ実技では『習熟度別のレッスン見学と15分の体験』、クラス授業では『自由曲の弾き歌いの演奏を聞く』を行います。

②「教育の方法と技術Ⅱ(2年次)」 担当:茂木先生
各グループで考えた、造形あそびを取り入れた活動を模擬保育という形で発表し合います。模擬保育では、保育者役とこども役に分かれて、実際の就学前施設で実践することを想定して行います。模擬保育の実践後には、考えた活動をよりよいものにするために意見交換を行います。

午後の部
③「体育実技(2年次)」 担当:小野先生
パラスポーツ
リオデジャネイロパラリンピックで、銀メダルを獲得したボッチャを体験します。
パラスポーツの中でも、誰もが楽しめるスポーツとして、学校や地域など様々な場面で注目を浴びているボッチャ。障がい者スポーツ指導員の資格を持つ教員が指導します。ルールを覚えたら短大生との対決も!

④「社会的養護Ⅱ(2年次)」 担当:赤坂先生
今回は、物事を多角的な視点で考えられるようになったり、相手の気持ちを考えた言葉がけができるようになるための「リフレーミング」の練習をロールプレイやグループワーク形式で学びます。
対人援助は、相手を理解することから始まるため状況や考え方を違う見方で捉え、感情をコントロールする方法を知り、日常生活のなかで上手に活用できるようにしていきましょう。


ウェルカムキャンパス

ウェルカムキャンパスは、主に入試に関する個別相談の場です。進路決定や具体的な受験方法を決めるために、ぜひ、保護者同伴でご参加ください。
*感染防止対策を徹底の上来場型のウェルカムキャンパスを開催いたします。

※ 当日のスケジュール ※
初めに短大の説明と入試の説明を行います。
その後、個別に入試相談の時間を設けます。
個別相談の順番待ちの時間や個別相談終了後にお時間のある方には、赤ちゃん人形を使った保育体験や学校見学の案内をさせていただきます。

※ ウェルカムキャンパス開催日 ※
6月12日(土)終了しました
7月11日(日)終了しました
9月25日(土)10:00~12:30(受付開始9:30~)
*新型コロナウイルス感染状況により変更する場合があります

※※ 新型コロナウイルス感染防止基本対策 ※※

  • ● マスクの着用をお願いいたします
  • ● 体温確認のため、受付に非接触型検温器を設置しています。ご自宅等での事前の検温により体調管理にも努めていただきますようお願いいたします
  • ● 他の人と十分な距離を取るよう努めてください
  • ● 各教室前にアルコール消毒液が設置されていますのでご利用ください

お申込みはこちら





フリーキャンパス見学会

フリーキャンパス見学会は、足利短期大学について個別に知りたいという方向けに平日の昼間に行っています。

まずは入試事務室 電話:0284-21-8242 までお問い合わせください。