足利短期大学

オープンキャンパス

1日学生体験

12/26(月)、27(火)開催『1日学生体験』

短大生と一緒に足利短期大学の授業を体験してみませんか?保育の学びに直接触れることができる貴重な機会です。またキャンパス内を自由に行動して見学することができます。授業後は、学内のイルミネーションもお楽しみください。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 ⁂新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら開催します。マスク着用・検温・消毒等のご協力をお願いいたします。

時間割

 12/26(月)
  3コマ目 幼児理解と教育相談
  4コマ目 保育内容の指導法(健康)

 12/27(火)
  3コマ目 保育と言葉 or こどもの食と栄養
  4コマ目 こどもの理解と援助 or こどもの食と栄養

授業説明

「幼児理解と教育相談」
担当:都丸洋一先生
 「幼児理解と教育相談」の科目は、幼児に関する理解やカウンセリングに関する基本的な理解をもとに、保護者に対する初歩的な教育相談を行う力を身につけることを目指しています。14回目となる当日の授業では、保護者からの相談事例をもとに、保育者としてどのように対応したらよいかを考えます。そして、授業の後半では、役割演技を取り入れて、自身が考えた対応の仕方を確認し教育相談の力を高めます。

「保育と言葉」
担当:中野真樹先生
 保育と言葉では、こどもの言語の発達およびその際の保育者の支援について学びます。今回の授業では言葉のバリアフリーとユニバーサルデザインについて考えていきます。最近コミュニケーション能力の大切さが盛んに言われていますが、能力の偏重によりじつは言葉と文字そのものが障害となっているのではないかという観点から言葉のバリアフリーとユニバーサルデザインについて考えていきます。言葉を使わない・文字を使わない人々を社会から締め出さないしくみについて、ユニバーサルデザインおもちゃなどに触れながら検討していきます。

「こどもの食と栄養」
担当:川田容子先生
 こどもにとって【食べる】ことは、心身の成長の基本です。こどもの食と栄養では、こどもの食べる機能の発達、栄養の基礎、発達特性に対応した栄養や食事について実習を交えながら学びます。本時では、食育計画及び食育指導案の作成をとおし、その発表の授業です。学生のこどもへの食育保育の演習を行います。

「こどもの理解と援助」
担当:佐々木由美子先生
 今回の授業テーマは,「発達の課題に応じた援助やかかわり」です。こどもは,同じ年齢であっても,一人一人早く発達する部分とゆっくり発達する部分,得意・不得意な面が存在します。特に障害のあるこどもは,得意・不得意の差が大きいので,その特性にふさわしい環境を構成し,心身の状態に応じた適切な援助を行う必要があります。4歳児クラスにおける2つの事例を通して,適切な援助について考えます。

1日の流れ

 ⁂午後からのプログラムとなります。
 12:30 本城本館1Fロビー 受付・検温・消毒
    1号館1F 保健実習室 資料配布・挨拶・概要説明
 13:00~14:30 授業(3コマ目)
 14:40~16:10 授業(4コマ目)
 16:10 授業終了後 アンケート ※ご希望により個別相談もできます。

参加方法

 ご参加には、以下のフォームよりお申し込みください。なお、保護者の同伴はできませんのでご注意ください。
※参加定員を設けておりますので、上限になり次第締め切らせていただきます。

交通のご案内

 ・アクセス方法は こちら をご覧ください。

 

2022年度入試相談会&施設見学

 

 

2022年度入試相談会&施設見学

受験を考えている高校3年生および保護者を対象に、入学試験や学費、奨学金等に関する質問を受け付ける入試相談会を開催します。
個別対応の相談会のため、事前に予約をお願いします。予約は電話で受け付けいたします。
※お申し込みの際に、来校希望日(日時)をご指定ください。都合により日時の調整をお願いすることがあります。
施設見学もできます。

ご予約は入試事務室 電話:0284-21-8242 まで

 

2022年度オープンキャンパス

2022年度 オープンキャンパス 開催日程

6/12(日)10:00~13:00 テーマ:「保育について学ぼう」 模擬授業・学生企画・入試相談ほか ※終了しました

7/23(土)10:00~13:00 テーマ:「本学の特色①保育の多様性」 模擬授業・ピアノ体験(リピーター限定)・学生企画・入試相談ほか ※終了しました

8/11(木・祝)10:00~13:00 テーマ:「本学の特色②幼児教育を考える」 模擬授業・ピアノ体験(リピーター限定)・学生企画・入試相談ほか ※終了しました

3/25(土) テーマ:「保育学生に大切なこと」 模擬授業・学生企画・入試相談ほか