学生生活
Campus life
- INDEX
- 学費
- 学費の納入について
- 所要学費 工学部
- 所要学費 看護学部
- 学生証について
- 学事日程
- 通学関係
- 奨学制度
- ご子息ご息女入学時入学金減免制度について
- 兄弟姉妹奨学金制度について
- 足利大学ガイドライン
- ソーシャルメディアガイドライン
- A.U.VOICE(意見箱)
- 困ったときは
- 健康相談・カウンセリング
- 学生生活におけるトラブルなど
- 各種手続き
- 住所・氏名変更方法
- 通学関係
- 学割について
- 証明書発行
- アパート紹介
- 厚生施設
- 証明書発行
- アルバイト
- 学生自治活動
- サークル紹介
- 足利大学わたらせ祭
- TOP
- -
- 奨学制度
奨学制度
学生支援課では奨学金についての相談を受け付けています。気軽に相談しに来てください。
本学は「高等教育の修学支援新制度」の対象機関に認定されています
「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき、令和2年度から高等教育における修学支援新制度が開始されました。
申請手続きにつきましては、工学部は大前キャンパス学生支援課、看護学部は本城キャンパス本城事務室にてご案内いたします。
【問い合わせ先】
工学部 :学生支援課 0284-62-0950(直通)
看護学部:本城事務室 0284-64-8511(代表)
(1)日本学生支援機構奨学金制度
日本学生支援機構法により学資の貸与を目的とした奨学金で、無利子の「第一種奨学金」および有利子の「第二種奨学金」があります。本学ではこの奨学金貸与希望者に対し、4月および、日本学生支援機構から募集のあるときに説明会を行っています。説明会の詳細は、学生支援課掲示板で掲示します。また、家計に変更があったときに適用できる奨学金もありますので、詳しくは学生支援課に相談してください。
日本学生支援機構ホームページ(ここから日本学生支援機構のホームページへ移行できます。)
日本学生支援機構の奨学金制度は、経済的理由により修学が困難な優れた学生に対し、学資の貸与を行うことにより、国および社会に役立つ人材の育英と教育の機会均等に寄与することを目的としています。奨学生の選考は学力・家計・人物・健康について一定の基準に照らし、その総合判定にて行います。
日本学生支援機構奨学金は、募集人員・金額が最も多く、経済的に大きな助けとなりますので、大いに活用してください。ただし、貸与修了後、返還しなければなりません。
募集時期
原則として、募集は春(4月中旬)の年1回です。年度により追加募集をする場合もあります。募集についての詳細は掲示により告示しますので希望者は掲示に十分注意してください。
なお、主たる家計支持者の死亡や失職、または災害などによる家計急変により、奨学金貸与が緊急に必要な場合は、定期採用にかかわらず緊急採用などの制度もありますので、学生支援課まで気軽に相談してください。
その他の奨学金
地方公共団体(都道府県区市町村)および民間育英団体、その他の奨学金制度があります。各出身地の教育委員会または社会福祉協議会などに問い合わせてください。
なお、申し込む際には、大学が作成する書類が必要な場合もありますので、早めに学生支援課に相談してください。
(2)学業特待生制度
本学では、人物、学力ともに優秀で全学生の模範となる学生に対し、修学を助成する趣旨のもと学業特待生制度を設け、奨学金を支給しています。
詳細は学業特待生制度で確認してください。
(3)国の教育ローン
本学に入学・在学する学生の保護者の方は、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申し込むことができます。「国の教育ローン」は、入学金、授業料、教科書代、アパートの敷金・家賃など、入学時や在学中にかかる費用を対象とした公的な融資制度で、日本学生支援機構の奨学金と併用することができます。
詳しくは、日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。
(4)民間の教育ローン
セディナ 学費ローン
分割払手数料(実質年率)3.5%(2024年4月時点)
入学金・授業料・教材費など、学校へ納付する学納金を三井住友カードから直接学校へ振りこみとなります。
オリコ 学費サポートプラン
分割払手数料(実質年率)4.0%(2024年4月時点)
入学金・授業料・教材費・実習費・留学費・寮費等、学校へ支払いする費用をオリコから直接学校へ振りこみとなります。